minimalism

元日に宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」の二回目の鑑賞。

 

一回目の鑑賞時よりも今回の方が楽しめた。

一回目は塔の内部に入ってから以降の展開が煩雑に感じたり、

ジブリが作ったジブリ風映画のような印象を受けて、

2時間の映画なのに3時間くらいに長く感じたのだけど、

今回の観賞では塔の内部のルールや成り立ちなど細かい設定はわからないものの

サクサク話が進んでいってあっという間にラストみたいな印象を受けた。

 

元日の新鮮な気分の状態で見れたのが良かったのかもしれない。

 

 

数年ぶりに海外ドラマでも何か見てみようと思い、

ファーゴ  シーズン5を見始めている。

 

 

創作の断捨離

必要以上に作りすぎないこと。

ある種の溜めのようなものが必要。

 

 

昨年は初めて村上春樹作品を読んでみた。

2-3ヶ月くらいかけて長編小説15作を読んだ。

その中では「騎士団長殺し」が読みやすかった。

作家の生活論というか創作論のようでもある。

時間を味方につける。