遠くへ行きたい

前から若狭三方縄文博物館やフィン・ユール邸などにも行ってみたいと思っているが、どちらも東京駅から行くにはあまり便の良いところではないので先送りになっている。

 

若狭三方縄文博物館は北陸新幹線敦賀駅まで行けるようになったので、前よりは行きやすくなった。

 

以前、岐阜の金山巨石群を見に行った際はお正月だったので、最寄りのバス停から雪道を30分くらい歩いて実物を見た際は想像してたよりも大きくてびっくりした。 金山巨石群は2回見に行っている。

 

縄文遺跡を巡る旅では、秋田の大湯環状列石や伊勢堂岱遺跡、青森の三内丸山遺跡や小牧野遺跡、是川縄文館、岩手の御所野遺跡、樺山遺跡、諏訪の尖石縄文考古館、井戸尻考古館などを巡った。

 

紀伊田辺南方熊楠顕彰館や南方熊楠顕記念館にもまた行きたいなと思っている。