こころの森 こころのおまんじゅう

今日もカメムシを見た。

 

3月もしくは4月くらいから右肩右腕が痛くて、明日のマッサージで良くなればいいなと思っている。数年前にちょっとした事故にあって、レントゲンを撮ったら骨が右に少し曲がっていた。痛みもなく生活にも支障がないので医者も問題ないといっていたけど、多少は影響があるのかもしれない。

 

 

現在、自分は基本的には右利きなんだけど、小学校の3年生くらいまでは左利きだったので一応両利きではある。小学校の3年生の時に近所の少年野球チームに入ることになり、人から右利き用のグローブを貰ったのでなんとなく右打ち右投げになった。自分のなかでは両利きというよりは利き手がないという感覚がある。片方が疲れたらなんとなくもう片方を使ったりしている。

 

 

自分の本業は建築なんですが、住宅や小規模なマンションくらいの物件の図面や構造や寸法が頭のなかにキチンと入っているくらいの人だと、音楽の5分から20分程度の時間構造/空間構造を作曲するのってさほど難しくないというか、むしろ簡単な部類の行為に思えてくることがある。コンピュータでやる場合だと何回でも修正ややり直しが利くし、長期的な演奏技術の習得みたいな必要も特別ないので、実際の絵具で絵画を描いたりするのに比べるとコンピュータを使って音楽を作るのはかなり簡単な部類の創作行為なのではないかと思っている。自分なんかは長編小説を書いたりすることのほうがよっぽど複雑な創作行為だと思っている。