タイムパラドックス

蚊、熊、Gなんかを絶滅させた場合、生態系に影響があるのだろうか?

丹沢や奥多摩尾瀬なんかでも熊が出るので、気軽に登山を楽しむためにも、熊は絶滅させてもらえると良いなと思っている。

 

 

創作の総量

才能やセンスとは別に、ある人が一生のうちに創作できる総量はあらかじめ決まっているような気がする。音楽でいったらアルバム一枚でその人の全てを表現しきってしまう人もいるし、シュトックハウゼンのように割と多作な人もいたりする。自分でいうと現在、作品ナンバー(カタログナンバー)でいうとArtLaB054まで来ていて、なんとなく60〜65くらいまではいくかなと思っている。ArtLaB006まではcdでリリースしていたけど、それ以降はbandcampでのデジタルリリースのみなのでリリースのコストが掛からなくなったのでリリースのペースは割と早まっている。

 

 

多様性の社会

例えば、その辺のアスファルトに垂れている車汁を舐めるのが好きな人がいたとして、その人を受け入れる自信はない。