文化的雪かき

昨年末に姉が送ってくれた格之進の金格ハンバーグが美味しく、

Amazonでセール中だったので10個購入してみた。

 

シャッターアイランドを鑑賞。

先日のインセプション同様、恐ろしい映画ではある。

 

3月に横浜のシネマリンで公開予定のタルコススキーのノスタルジアには

おそらく行かないつもりのなので、だったら自宅で観ようということで、

Amazon Prime Videoのwowwow二週間無料に登録したので、週末はノスタルジアを観ようかなと思っている。

川本喜八郎氏の作品も観れるみたい。

 

2018年のお正月の京都旅行の際に、京都みなみ会館惑星ソラリス

鑑賞できたのは良かった。

スクリーンに向かって登っていくような傾斜の劇場だった。

旅先で映画を観るのが好き。

長野県の茅野にある原村の野外公園で星空の映画祭というのがやっていて

過去に3回ぐらい行ったことがある。

ヘルツォークの『世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶』や新海誠の『君の名は』、高畑勲の『かぐや姫の物語』などを野外で観れたのは良い体験だった。

2015年に諏訪に行った際は、終戦記念日の8月15日に井戸尻考古館の近くで、宮崎駿氏に偶然遭遇したりもした。

 

ゴダールのjlg/jlgがまた劇場でみたい気分。

亡くなった2022年か2023年にどこかの劇場でゴダール特集をやっていたはずで、

観に行けば良かったかなと思っている。

遺作となった『イメージの本』は劇場に3回観に行き、Apple TVで動画も購入した。

一番好きなゴダール映画は『さらば、愛の言葉よ』